T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

メイン | 夏の思い出? »

2002年07月17日 | 投稿者 taku : 2002年07月17日 00:00

「ヒトネコ」について

ノラ猫と呼ばれ、飼い猫が野生化したり、捨てられたり、それらが増やしていった子孫であったりと、人間に対してネガティブなイメージや、余り接点が無い猫が多いと思います。

逆に、イエネコは、家庭で飼にいて、ややもすると人間であると勘違いする程、人間との共生を成功させています。

猫と共存すると、彼らは人間に心を開いてくれた時点で、人間を避けるという事が減り、次第に、好かれるのです。

仕事中に机に上がり、ひっくり返っておなかを見せながら物足りなさそうに鳴き、人間が移動する度についてまわり、そして、挨拶に返事をしたりと、まるで犬のような所作が見受けられます。

そうした、人間化した猫をイエネコ。それがさらに人好きになったものを(人間化したもの)ヒトネコと呼ぶことにしたいと思います。

(次回に続く)