T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

« 素人が考える 日本経済? | メイン | 冬~サヨナラ~の前に »

2002年11月09日 | 投稿者 taku : 2002年11月09日 00:00

猫の温もり

前回の続きを書きたいところですが、趣向を変えさせてください。
猫のお腹の毛はやわらかくてふわふわしていて、とっても気持ちがいいのです。仔猫になってみたくなるくらいです。
猫のお腹を触って満足している自分が情けなくなり、ふとテレビ見ているとなんだかとんでもないことが起ころうとしているのですね。
某ブッシュが大統領を務める国が古くなった武器や兵器をどうしても使い切りたいので、イラクという国に不法投棄するんだそうです。
びっくりしました。
その不法投棄を表向き合法化するために国連にお願いしたそうですが、フランスが「せめて半分くらいにしておいたら」と忠告したお陰で大量投棄にはならないかもです。
中東地域はアメリカにとってまさに宝の地域。石油は取り放題、ゴミは捨て放題、おまけに、最新鋭の主力戦闘機の「プロモーションビデオ作成」の舞台!
何もかもが実現出来る夢の地域なんだそうです。
プロモーションビデオの内容次第で、日本とかイギリスとか、イスラエル、カナダなどなどなどなど、いろんな国が買ってくれるって挙手するもんだから、はりきっちゃってます。
でもね、日本だってアメリカが戦争して欲しいみたい。というのは、アメリカが戦争すると、そのために生産される武器の部品なんかを日本の企業も作っているから、景気が良くなるのです。そう、つまり、日本は自力で景気を上昇出来ないけど、遠いアメリカがわんぱく大将としておお暴れしてくれると、儲かってしまうのです。
だから、日本が今不況だって思っている人は戦争に反対しないほうがいいでしょう。いや、むしろ助長したほうが良いかもしれません。あとは、どうなっても私は知りません。

ただ、猫の寝顔を見ていると、戦争で力の弱い、もしくは戦う気力すらない女性や子供を殺して経済を活性化させようとしている先進国に住んでいる自分が恥かしくなってきます。
もし、猫が言葉を喋れてこう質問されたら困るよ・・・
「なぜ弱者をいじめるの?」