T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

« ネコの引越し(2) | メイン | 散文散歩 »

2003年01月29日 | 投稿者 taku : 2003年01月29日 00:00

よっちゃん

よっちゃんは弱虫だからって理由でついたあだ名なんじゃなくて、陽が暮れると決まってよっちゃんのお母さんがベランダの上から大声で呼んでいたから、だから僕らはいつしか「よっちゃん」と呼んでいた。

ただ、そんなあだ名のせいだったのか、よっちゃんのお母さんの先見の明によるものなのか、よっちゃんは人一倍弱虫だったし、ちっとも大した事じゃなくても、例えばナメクジを顔の前にわっと突き出しただけでも、顔中真っ赤にして泣いてしまう。

鬼ごっこでも、かくれんぼでも。
じゃんけんでは殆ど負けた事がないよっちゃん。
でも、捕まったり見つかったりすると決まってよっちゃんはスネて「いちぬ~けた!」といって皆を困らせる。
そのくせそのままみんなで楽しく遊んでいると、いつの間にか家に帰っていて、ベランダから大声でわんわん泣き始める。子供ながらに性質が悪いなぁって思っていた。

最近、よっちゃんみたいな大人が多いと思う。あの人はきっと子供の時よっちゃん見たいな人だったんだなぁっていう人をいつの間にか指で数えている時もある。
国全体がよっちゃんだったりするともっと困ってしまう。正義感溢れているよっちゃん程性質の悪い人はいない。

選挙があるたびにいつも思うのが、どうして後になって不平に思ったり文句を言ったりする人に投票するんだろうって。
日本の政治が崩壊してしまったままなのを政治家のせいにしている人が多い。政治家自身も自分達がマヌケだったと開き直っている。でも、そうじゃない。政治家を選んでいるその他多くの国民に問題がある。
不景気なのを政治のせいにするのは違うと思う。確かに政治のせいかもしれないが、まずは政治のせいにするんじゃなくて、彼らを選ぶ自分達に問題があるって事を先に認知して欲しい。

中学生になったよっちゃんは昔のわがままなよっちゃんじゃなくなっていた。きっと、今では立派な大人になっていると思う。"あの"よっちゃんの方が余程立派に思えてきた。