T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

« よっちゃん | メイン | 途方もなく無駄な思考 »

2003年02月13日 | 投稿者 taku : 2003年02月13日 00:00

散文散歩

Bee Geesだったり、Led Zeppelinだったり。David Bowieも初期の頃の作品が大好きな時代があったし、The Whoもそうだなぁ。全体的にU.K.系が多いような気がする。 ZZ TOPやTHE GUESS WHOはアメリカやカナダのバンドだけど。VAN HALENなんてアメリカンだよね。

Brian Adamsは高校の頃友達から貰ったテープで何度も聴いていたし。マイケルジャクソンは今でも好き。ブラーよりはINCUBUSの方が好きでね、NIRVANAは徹夜で友達とビデオみたり演ったりしたよね。小学生の頃はElton JohnとBilly Joelの区別が付かなかったけど、JohnとPaulの区別は付いていたから不思議だよなぁ。 Laynnard SkynnardはFENで毎日のように掛かっていたっけ。ラジオ講座が終わった後にFENで英語の勉強と称してclassic rockが掛かるのワクワクして待っていた。 classicって古いって言う意味じゃないって知らない人、結構いるでしょ。辞書引けばわかるけど、基本とか基礎とか、あと典型って意味なんだよね。だから、classic rockは典型的なrockって事。 FENはお世話になったな。今じゃAFNに名称が変わったけど、俺にとってはFEN。フェンだなんて発音するのはオヤジの世代。エフイーエヌでいいの。生意気だって? じゃ、USAはうさ。吉祥寺のPenny Laneってあるでしょ。愛知県とか高知とか愛媛とか鳥取から見てる人はキッショウジって読むのかな。関係ないか。天台宗だときっしょうかな。どうでもいいね。ちなみに、真如堂には先祖のお墓があるし、自分もそこに行く予定。だから観光客はいなくなって欲しい。 Queen's Rideっていうからよっぽど立派な小道だと思ったら、そうでもなかった。ブラック・ベリーが左右に実っていたから、それは食べた。美味しかった。 Glossopで同じ事やった。Howardは僕がよっぽどお腹が空いているんだと思ったみたいで、気の毒そうな顔をしていた。ちがうんだよ、日本、とりわけ東京じゃ道端にブラックベリーなんて実っちゃいないんだよ。