T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

« 遺跡探索のすすめ | メイン | ちょっとした裏技? »

2003年05月15日 | 投稿者 taku : 2003年05月15日 00:00

ネコだってくしゃみするわい

安定な季節のせいでしょうか。我が家の黒猫さんがくしゃみを連発しておられました。そのうちの一つ二つは私の顔面に直撃。
ひょっとして「風邪ひいたの?」なんてまるで子供に話し掛けるようにとても気を使ってしまいます。

確かに、晴れたり雨が降ったりという天候だから人間の私でも体調を崩してしまうほどなので、幾ら真黒な毛で覆われているとはいえ、くしゃみくらい当然かも知れません。
ネコは人間のようにくしゃみをする時に手で覆うといった気遣いは出来ません。人間でも手で覆うことすら間に合わないくらいのクシャミで周囲のヒンシュクをかう事もあるくらいですしね。

そこで、検索サイトにて「くしゃみのメカニズム」を投げてみた結果、テレビ番組の「スパスパ人間学」のサイトで紹介されておりました。
番組で紹介した内容をその画面を添えて説明しているとても良心的な番組だなぁって、そう感じませんか?

では、その番組サイトで勉強した結果から考えてみると我が家にホコリが多いって事になりますね。そんな事はないはずなのですが、床を注意深く見てみると意外な発見。掃除したての床でさえもネコの毛がちらほら見受けられます。
そうか、うちの猫は自分の抜け毛でくしゃみしてやがったんだな、コイツ。

ま、でもかわいいもんです、ネコは。寝ている姿を見ていても、やんちゃに飛び掛って来ても、寝ている時に声を掛けると顔を両手で「うにゃ」って覆うときも、そりゃもう何したってオッケーです。

ネコや犬と一緒に暮らしている人は、今の季節同じように大変なんだろうなぁって思いながらネコのブラッシングを掛けている、そんな平和な時間を与えてくれた神様ありがとう。