T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

« ちょっとした裏技? | メイン | 君は何を見てるの? »

2003年06月13日 | 投稿者 taku : 2003年06月13日 00:00

20分ちょっと

20分ちょっとで行く事が出来るトコロが最近のお気に入り。
電車やバス、自転車に徒歩、そして車。

あらゆる乗り物を利用したとしても、とにかく20分くらい。これが理想。
これといったカッコイイ意味はないが、ただ単にLP片面の長さくらいだからっていうそれだけの理由。
20分ぴったりに制限しているわけでもないし、そこからさらに20分掛けてまた別の場所に行ったり。

帰りは出来るだけ、往路と違うルートがいい。
LPにA面とB面の違いがあるように。
LPって、A面には「A面としての」味があるし、B面には「隠れた名曲」が潜んでいることが多い。
なんとなく、そういった風情を楽しんでいるんだと思う。

小学生の頃はBEATLESのLPをそれこそ擦り切れる位、毎日飽きもせずに聴いていた。
お気に入りの曲はLPを流しながら、覚えたてのラジカセ録音を利用して自分でも歌ってみたり。
子供は耳から入ってきたまんま覚えるから今よりもずっと発音が良かったりする。
今となぜ比較ができるかと言うと、そのカセットがいまだに残っているから。

小学生でBee Geesが好きだなんて言っても周りの頃は誰も相手にしてくれなかったし、ましてやRoxy MusicのAVALONが好きだなんて言った所で、
わけわかんない事言ってるって言われてむしろいじめられたし。
しかし、あの頃の仲間は今頃キリンのビールでも飲みながら、しみじみとボブ・ジェームズを語り合っていたりして。

・・・ってそんな回顧録を今頃になって語ったところで「覚えてない」の一言で払拭されてそうだなぁ。
オトナって恐い(笑)
以上20分くらいで書き終わってみるテスト

残りは、デキルだけニュース。