T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

« GLIMROCKがやってきた。 | メイン | T.REX ベスト版CD企画 (非売品) »

2005年03月08日 | 投稿者 taku : 2005年03月08日 12:09

神戸ラーメンがやってき・・・ていた。

HI330036.JPGそういえば、土曜日のお話。友人宅へ寄った後、ラーメンを食べにいきました。
場所は、方南町。「神戸ラーメン 第一旭」というのがその店。

この方南町という街は、思いのほかラーメン屋が多く、その中でも私がお気に入りの「りょうたん亭」が存在する町です。

「りょうたん亭」という名前の響きからうすうす感づいた人もいるでしょう。この店は浜田山の「たんたん亭」で修行したご主人のお店で、全盛期のたんたん亭の味を再現出来ているところが最高です。今の(浜田山の)たんたん亭は高いだけであんまり美味しくないですしね。

そんな魚のダシ系ラーメンが好きな私がぐぅと唸ったラーメンが先に紹介した神戸からやってきたらしいラーメン屋。こんなところに?という場所にあるのも特徴の一つ。
ほんのりのした口当たりのスープに、シンプルながらコシの強い麺、そしてたっぷり詰まれたチャーシューが、お腹を空かした狼をすっかり虜にしてしまいました。
腹が空いている時はなんでもうまく感じるもの。でも、この店はいつ行っても、また食べに行こうって思わせてくれる数少ないラーメン屋の一つ。

ただ、私が一番嬉しかったのが「お座敷で食べる事が出来た」事。
これって、ラーメン屋にしては結構珍しいですよね。特に地代の高い都会では。


[25.June.06]追記:餃子とつけ麺もおすすめ。店の雰囲気(特に店員さんが丁寧で、長居しているのに嫌な顔一つしない)がいいです。

COMMENT | コメント

投稿者 猫大好きッ子 : 2005年03月08日 15:25

確かに「東京屈指か!?」と暴走気味になってしまいそうになるくらいのインパクトを感じる美味しさでしたね。今思い返してもあの味は現実だったのか自身がありません。つか今度いった時思い出が既に現実を上回ってそうで怖いです。

方南町には雑誌「TVブロス」でなべやかんがベスト1にあげていたお店「コタン」がありますが、このお店 深夜からスタートという謎の仕様。しかも行ってみるとそんな時間なのに結構混んでるという中野区のミステリースポット。
その筋では本当に有名だったりするのでしょうか?
方南町在住の私としてはいつか挑戦してまたご報告したいと思います。ラーメンって本当にいいもんですね。

投稿者 taku : 2005年03月08日 18:04

きっと他にもうまいラーメンはあると思うけど、ラーメンらしいラーメンを食べたように思います。

きっと、関西風の味付けが良かったのではないでしょうか。

ところで、「コタン」は今度いかなきゃいけないなぁと思ってます。わざわざ夜中食べに行くのもおつですね。もう少し暖かくなったら、実行しましょう。

中野っていうのは、結構あっちこっちにうまいラーメン屋があるのが微妙なところ。人によって味覚の感覚は異なるから、なおさら。

一時期、ご当地ラーメンや、コクのありすぎるラーメン、そして、なんだかわけのわけのわからないラーメンがもてはやされた時節があったけども、やっぱり普遍的な味がいいものですな。