T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

« T.REXブーム再来なるか?(およそ週間コラム-50-(4/18) | メイン | T.REX and Marc Bolan "BORN TO BOOGIE" 上映プロジェクト(仮)2 »

2005年04月18日 | 投稿者 taku : 2005年04月18日 17:24

T.REX (Marc Bolan)関連のBOOK REVIEWページ更新

T.REX (Marc Bolan)関連のBOOK REVIEWページを更新しました。

以前、このブログにて紹介した(GUEST BOOKだったっけ?)、MOJOの5月号についてです。

さぞ、イギリスのファンの間では盛り上がっているんだろうなぁと思うと、とっても羨ましくもあり、日本でも盛り上がらないものだろうか、なんて思うのですが。

日本でももっと盛り上がれば、きっとイイコトがあるんですけどね。まあ、この辺りのお話はまた今度ということにして、ちょっと別の話題を。

話題というほどのことでもないのですが、近頃気候の変化にともなうアレルギー性の頭痛が激しく、昨日の日曜日などは目をあけるのすら辛いほど、頭痛が酷かったのです。
どのくらい辛いかというと、目の網膜に紫外線やが入るだけで目の奥が割れるような痛みを感じたり。あ、もちろんかなり大袈裟に書いているんだけど、でも、確かにPCの画面を見るのは辛い状態。

で、こういうのが毎日続くのでもなく、週に1度ないしは3度。頻繁というには言い過ぎだけども、稀有な事ではない。

こういうときはどうするかというと、サディスティックに見えるかもしれないけど、ひたすら読書をします。

そこで日曜日はネコと格闘しつつ、チェ・ゲバラ伝を読んでますと、なんだか自分は一生革命家にはなれそうにないなぁなどと間の抜けた妄想の中、ふと気付くと夕方。

読書にも飽きて来るとまた頭痛を思い出す。

頭痛から逃れるために頭を使うと余計に頭痛がひどくなるのだけど、一度集中すると頭痛の事は忘れて、目では文字を追ってはいても、頭の中は巨大スクリーンで上映されるドラマチックな映像に変換されて、ドラッグを服用しているかのような感覚になれるのだから、なかなか止まらない。

皆さんは、頭痛の時はどうしてますか?

やはり、寝るのが一番なのでしょうか・・・。

COMMENT | コメント

投稿者 cosmic-boys : 2005年04月19日 17:52

実は私も片頭痛が周期的に訪れるので困っています(来なくていいのに..)そんな時はひたすら早く寝てしまいます。
あと、「冷えピタ」を愛用しています!!部屋を暗くして冷えピタ!これですね(笑)
先月、「病院でCTでも撮ってもらおうか」と思うほどの痛さに遭遇しました!頭の後ろ(首の上あたり)が下を向くとズキンズキンと、..こごむのも大変でした。結局自然と治ったのですが..(たぶん花粉の影響かも?)

片頭痛の場合私はクリアミンS、と言う薬が効くのですが..市販ではないので病院で処方していたでいてください。
後、ゾーミックが利くそうです(私には効きませんが)

話がそれましたが、部屋を暗くして、寝る事と、冷えピタですよ!!お試しあれ。

投稿者 taku : 2005年04月20日 09:22

cosmic-boysさん、コメントどうも!

最初、花粉症の影響かな?と思っていた頭痛ですが、そうでもなさそうだし、そうかもしれない。
もしかしたら、花粉症と気候変化時の気圧アレルギーの併発で苦しんでいるのかもしれません。

冷えピタを使って寝るの、次に頭痛が来た時に試します。
頭を冷やす事なんかちっとも考えつきませんでした。

関係ないけど、シャーロック・ホームズどうでした?
チャップリン自伝の前半にも、ロンドンの情景(こちらはダウンタウン)があって、おすすめです(^^)

投稿者 mieno : 2005年04月20日 16:30

私も少し前までは かなりの偏頭痛持ちで酷い時は吐いてしまう程でした これは脳腫瘍ではなかろうかと思ったほどで 病院にも行きましたが「自律神経失調症」というのが診断結果で 同じ症状で悩む友人も同じ事を言われたそうで 近頃は訳のわからない症状はこれに納められてしまう様です。
首の後ろに冷感シップを貼ったり 耳の下から肩へリンパマッサージをすると ほんの少し苦痛が和らぎます 是非御試しを。
とはいえここ数ヶ月は毎日のリンパマッサージ(ホンの数秒でOK)と某健康機能食品のおかげで長年の地獄から開放されました。

投稿者 taku : 2005年04月20日 22:41

mienoさん、コメント T A N X !

リンパマッサージ、なるほど、ためしてみます(^^)
さっそくGoogleで検索したら、↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021113ex.html
というのがあって、今試しに鎖骨のくぼみをやってみたら、少し軽くなりした。少しじゃないですね、結構スッキリします。

肩にネコを乗せて、もませてみたらもっと良かったです(笑)
(実際には嫌がって足を押し付けるだけなんですけど)

自律神経失調症というのは、その名前から伝わってくるフィーリングでしか理解出来てないのですけど、つまり、そういう事かも知れないですね。

別にストレスがあるってわけではないのに・・・。
映画上映は実現させたいけど!(それか・???)