T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

« T.REX [BORN TO BOOGIE] DVDプレゼントキャンペーン | メイン | Tony Visconti, Rovert Plant, Rolan Bolan »

2005年05月13日 | 投稿者 taku : 2005年05月13日 15:53

Mac/Win両対応は難しい・・・[スタイルシート(CSS)]

とある仕事でスタイルシートでデザインの枠組みを定義したサイトを構築中なのですが、
その中でWin/Mac両対応を目指すにはそれなりに必要な情報をきちんと整理してサマライズしなくてはいけないということを再認識させてくれました。
スタイルシートは確かに便利なのですが、このところの私のようにMacでの動作チェックを放棄してしまっていると、いざMacで見たときにはとんでもないレイアウトとなってしまうという事件に巻き込まれることがあります。
私の所有しているMacは、いわゆるOldMac。OSXは動かないから、どうせ電源を入れてもSafariで確認したくても出来ないんですよね。

数年前までは、Macユーザーはそれほど多くは無かったのですが、ここ最近になって、
例えばMacMini(これは私も買うかも)の登場によって、セカンドマシンとしてMacを利用するWindowsユーザーも増えているように感じます。
MacMiniの良いところは、その低価格にも関わらず、よほどのことが無ければそれ1台で事足りてしまう事や、なにより持ち運べてしまうこと。
3.5インチのHDDケースと大して体積が変わらないのはないかというくらい小さい筐体さえあれば、あとは自宅と仕事場にモニターをそれぞれ設置しておいて、
シームレスに仕事が出来るという点が何よりでしょうね。

とはいえ、Macノートも今私にとっては入手必須アイテムの一つだったりします。サイトチェック用のみに使うだけなので、新たに購入するのも気が引けるのと、それ以上に経済的な余裕がありません(泣)
OSXが動きさえすれば良いので、中古でも知人のお古でもなんでもいいから、なんとかして入手したいところ。(借りるっていう手もありますね)
とにかく、場所の問題を考えるとノートでしょうね。ただ、高性能である必要は全くないので、中古かなぁ。
店頭に並んでいる中古品って、なんか余り手にしたくないのは本音。ちょうどリプレースするっていう人のiBookなりPowerBookを譲り受けるというのが、理想でしょうか。

ともあれ、Macユーザーが増えてきている以上、Mac環境を無視する事は出来ませんし、私自身もPPCMacだけど、一応マック・ユーザーでもありますから、なるべく色んな方が見れるようなサイト設計を心がけていきたいと思います。

    今回CSSについてかなり悩んだり、悩んだり、悩んだりしたわけですが、何がいけないかって、Win/IEが「ダメなHTML/CSS」でも勝手にきちんと表示してくれる親切さがいけないのかも。 いや、わけのわからないブラウザー戦争がいけないのか?理由は到底掴みようの無い雲のような存在だけど、いつかどんな環境でも問題なく表示されるブラウザーが台頭してくれるのが理想です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.trextacy.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/49

このリストは、次のエントリーを参照しています: Mac/Win両対応は難しい・・・[スタイルシート(CSS)]:

» 「スタイルシート」でブログ検索してみました。 from 日刊カタログ
「 スタイルシート 」の検索結果で、「SPACEBALL RICOCHET .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月17日 03:07