T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

« kitty w/ no name.... | メイン | 甲斐バンド »

2005年06月01日 | 投稿者 taku : 2005年06月01日 19:00

Dual Monitor Shock

chibi_rules.jpg例のDVDのことやら、仔猫のチビちゃんのことなど、色んな意味でショッキングな事続きのおいらですが、
この週明けにようやく正式に稼動を初めたデュアル・ディスプレイ環境も、新たなショックを与えてくれました。

めちゃくちゃ仕事しやすいっ!(=しっかり仕事せぇや)

実は、今までしぶとくシングルモニター環境で頑張っていたのですが、

「東芝のQOSMIO」というリッチなノートPCをゲットした友人から頂いた17インチのブラウン管モニターを譲り受け、

夢にまでみた憧れのデュアル・モニター環境の構築が実現しました。

これの実現に関して一番苦労したのが「部屋の片付け」。
元来、今の部屋に置いてあるテーブルは「いつになるかわらかないけど、デュアルモニターにした時に楽なように」という事で導入した横長のヤツ。
それが、いつのまにか「趣味のものが立ち並ぶただの板」となっていました。

結局片付けに丸2日を要し、その間は何も出来ないという状態でしたが、それもある意味楽しかったですよ。

モニターが2台あると、作業効率が3倍ほどよくなります。

ただ、一つだけ残念なこと。
ALT+TAB連打から開放されるかと思いきや、マウスを動かす手間の方がよっぽど掛かってしまうので、結局、アルトタブから抜け出せないままです。

なべ、ありがとう。

#nViewの機能がようやく使えるようになったけど、Windows2000だとOS起動前にモニターの電源を両方ともONにしておかないと、 PrimaryでOverlay表示が出来なくなるんですね。
これって仕様なんでしょうか?