T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

« 和田堀公園の猫たちについて | メイン | 1000億円の無駄遣い »

2005年06月29日 | 投稿者 taku : 2005年06月29日 13:53

"T"の付くミュージシャンとバンド

まあ、だからどうした、というようなのだが、気が向いてみたので書いてみた。

TOTO

このサイトのサーバーを管理している高校の時からの友人(ロンドン日記にも登場)の影響もあっていつのまにか嵌っていたのが、TOTO。 ここ最近のお気に入りは「HYDRA(ハイドラ)」 TOTO IVのLPは擦り切れるくらい聴いてしまったので最近遠慮している(笑) そういえば、20bitマスタリングとかいうCDで発売されたTOTO IVのCDもあるから、後で聴いてみよう。 仕事が捗るのは、TOTOか、GETZ GILBERTOあたりか。SPECTACLEの楽曲は、仕事用音楽としては最高の出来。来年辺りにコンピレーション・アルバムが出るらしい。最近の期待度大。

Jethro Tull

強引かもしれないが、バンド関連の検索サイトによっては、Tull, Jethroとある。 初めての出会いは、高校が大学の頃だとおもう。当時FENのCLASSROCKうんたらという番組で頻繁に掛かっていた事から、なんとなくAM波の篭った音のイメージがあるが、ライブ音源などのフルートのソロパートなどは聴いていて心地よい。BachのBoureeをアレンジしたあれは、一時FENの番組フィラーでしばしば流れていて、その時間帯が一番楽しかった。

Tom Petty & The Heartbreakers

周りに好きな人がいないので、日本でどのくらい有名なのかがはっきりとしないが、私は好きだ。最初出あったときは60年代後半の人かと思ったが、意外と最近の人だということだったので、Classic Rock好きを自任していた高校生の私はちょっとがっかりした(笑) Jethro Tullの田舎っぽいプログレに比べて、Tom Pettyはアメリカン・カントリー・ロックの良心といった感じ。実際にはフォーク・ロックなんだろうが、ジャンルで好き嫌いは決まらないので、どうでもよい。

The Police.

定冠詞が付けば、それこそなんでもあり状態になるから、せいぜいThe Policeで我慢しておくけども、都会的なプログレ(って逆手に言えば田舎臭いんだ)が、妙に好きにあった。 80年代はあまり好きじゃないといか、音楽的な土壌が私の中で発育途中だったから、ROXY MUSICは聴けてもポリスはピンとこなかった。 モントセラト島のチャリティーライブでのスティングは必見だろう。

Three Dog Night

彼らといえば、もちろんOld Fshioned Love Songが代表曲だろうが、日本でも誰もが聴いた事のある曲といえばJoy To The Worldか。 彼らも、TOTOと似たような経験豊かな経歴の人材が結集して出来たバンドで、いかにも大人のロック。 このバンドは、「オルガンの音色がいいから」という理由からハマリだしたものの一つ。 他には、Uriah Heepや、初期YES, Pink Floyd, Deep Purple, DOORSなどなどがある。 ハモンドの音に魅せられた人は少なくはないはずだ。

Thin Lizzy、Turtles、 Take That, Ten Years After.

この辺りは、好きといえるほど好きなわけではなく、とりあえずレコードは何枚か持っている程度。とはいえ、最後のTen Years Afterは失恋のショックを和らげるどころか、むしろ過熱させる効果をもっていて、毒には毒を、といった治療方法には良いかもしれない。

Tarrega.

タレガ。Recuerdos de la Alhambraは彼の楽曲。 向こう1年か2年くらいで、この曲が弾けるようになりたいと強く切望し、最近ではクラシック・ギターの練習に励んでている。これ、1日休むと調子が狂う。 スペイン人のPaulo Freireの出したアルバムの中に収録されているバージョンが私の教科書。 が、まだ1小節も弾けない。2小節目にスムーズに運指できるまでは、地道に練習していこうと思う。話はそれからだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.trextacy.com/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/61