T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

« 最近、リサイクルショップが面白い。 | メイン | これは、マーク・ボランか、ミッキーか? »

2005年12月31日 | 投稿者 taku : 2005年12月31日 23:47

奇数の年は疲れます。

trextacy_image.jpg
好きな数字と色について聞かれる事が稀にあります。年に1回か2回くらい。
そういう質問をされる時、私は心の中で「こいつは何か心理テストめいた事をしようと企んでるな」と感じるから、本音は言いません。


で、好きな数字ですが、いつの頃か、数字を覚えてから今でもずっと変わりません。
好きな数字:【3】
色についても、基本的には変化なしです。たまにクロとかシロとかいう事があるのはきまぐれだからです。
好きな色:【黄色】

それで、なぜ自分は【3】が好きだったり、【黄色】が好きなのか考えて見る事にしました。

ちょうどここに12年前の今日書かれた日記があるので、それを見ると・・・
新年への抱負のようでいて、そうでもない中途半端なことが書かれています。
内容がかなり馬鹿馬鹿しいので、ここには書けません。恥ずかしすぎます。
さらに、なんだか漢詩を真似した詩が書かれていました。
煙花三月揚州を下りそうな勢いの内容です。これもまた恥ずかしすぎて見せられません。
いくら高校生の「私」が書いたものとはいえ、やはりこれは「私」です。

ついでにページをめくって、年の明けた1月1日には「昨日までの自分はもうここにはいない」とあります。
たった24時間過ぎただけなのに、「年が明ける」という社会的行事の力はたいしたものですね。
ちょうどこの頃受験勉強で毎日がピリピリしていたので、頭がおかしくなっていたのでしょう。

翌年の分も見て見ましょう。この年は晴れて大学生になっていたので、多少はまともなことが書かれていることを期待します。
・・・この日の日記の下の方には「明日って郵便局やってるんだろうか。元旦もくそくらえだ。」とあります。
自分でつっこんでみましょう。
まず、「明日って郵便局」とあるけど、高校1,2年の冬は郵便局でバイトしていました。だから、知っていて当然でしょう。
それをわずか数年で忘れてしまってます。
「元旦もくそくらえだ。」は、脈略がありません。
何か気に障ることでもあったのでしょうか。
日記の上のコラムを見ると、むしろその逆のようです。バイト先で知り合った女性と恋に落ちている真っ最中だし、特に問題はなさそう。
なのに、何が「くそくらえ」なのでしょうか。
今、こうして紅白のSMAPの歌を聴きながら必死になって思い出し、自問自答していますが答えは導かれてきません。SMAPのせいです、SMAPもくそくらえだ。

ただ、【3】が好きだとはいえ、素数は余り好きじゃありません。
下一桁が素数だとなんとなくその年は頑張れない気がします。面倒な性格ですね。

ところで、【黄色】が好きな理由は、シロチョウ科の黄蝶(きちょう)、トラ、阪神タイガース、レモン、グレープフルーツが好きだからみたいです。
他にも、黄色っぽいのは好きです。信号の黄色も好きです。

もうすぐ来年です。
あなたはどんな数字が好きですか?