T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

2006年08月25日

CSS スタイルシートメモ 「画像がはみ出る」件について。

近い将来、また「忘れた」と慌てる私に捧ぐ

サンプル スタイルシートを作っていると、なぜか画像がボーダーを超えるということがあります。
理由は単純で、WIDTH指定を怠っているから、という理由です。

というようり、コンテナ部分に不備があるからです。 具体的に、画像のボーダー超え(画像がはみ出る)とはどういう事かを説明すると、
右側の画像を見てください。
上がはみ出ている状態。
下が収まっている状態。

これを解決するのに、ああでもない、こうでもないと試行錯誤していた時期があり、
しかもその時は、やたらと長い馬鹿みたいなCSSになってしまっていました。

枠の部分のラベルを"lm_cnt"とすると、下記のようなCSSで解決出来ます。
コンテナ部分に overflow: auto; と付け加えます。

CSSのソース

#cbox {

width:400px;
padding:8px;
border:1px solid #555555;
margin-bottom:10%;
overflow: auto;
}

#snap {
width:200px;
border:1px solid #984525;
padding:6px;
margin:0px 8px 4px 0px;
float:left;}

[こちらにサンプルHTMLをおきました。]

参考になればいいですが・・・

投稿者 taku : 00:50

2005年07月18日

OFF会で見たい映像などありますか?

micky_gfenton.jpg私はあります。ティラノ時代の映像がとても見たいです!

オフ会用に2分~3分くらいに編集したショート・クリップを作ろうかと思ったのですが、なかなか良いアイデアが浮かびません(苦笑)

オフ会に参加される方でミッキー・フィン大好きっていう人居ますでしょうか?
居たら教えてください。お願いします!
(写真はPaul FentonとMicky Finn)

ところで、最近スパムメールが急に増えました。それも、日本語のくだらないやつ。
むかついたので、海外から届いたスパムメールをコピペして返信してやったけど、別に意味ないことをやっただけで、ちっとも減りません。
スパムのヘッダーを見たら、日本国内からのようです。
ポートスキャンかけてみたら、いわゆるスパム送信ツールみたいなやつを使っているようで、ド素人が金に困って騙されながら遣ってるような気配。まったく馬鹿だなぁと思います。

GUEST BOOKへのスパム書き込みは無くなった(というか、大元の「国」全体を遮断しているので)ので、少し安心していた最中の出来事でした。

スパム書き込みといえば、漫画家の栗原さんの作品、(http://www.showshow.jp)の「怨み屋本舗」の10巻にてスパム書き込みネタが出てます。
ぜひ、マーク・ボランが登場する事を密かに願っています(笑)

※コプト綴織裂なんかに興味のある(というか、詳しい方)いらっしゃいますか?
(このサイトで聞くようなことではないけど、もしかしたら・・・)

投稿者 taku : 21:45 | トラックバック

2005年03月04日

サーバーの整理をしていたら

こんなページを発掘しました。
http://www.trextacy.com/marcbolan/borntoboogie.html

まだVHSとLDでしか入手出来ない時代のBorn To Boogieのことを記載したページです。
英語でかかれているのは、パッケージに書いてある事をそのまま写しただけの模様。


そうそう、今日演劇を観に行ってきました。
終電の一つ前の電車に乗って帰ってきたんだけど、今日は雪が降るからみな足早に帰ったのでしょうか、新宿から乗った中央線は、意外に混んでいるという印象は受けませんでした。

まあ、中央線に乗る事自体、ちょっと遠回りなのですが。

んじゃ。

投稿者 taku : 01:16 | コメント (2)

2005年02月23日

サイトのリニューアル、終わらない!!!

このBlogを見ている人は、およそ見当つくだろうけど、新しいロゴが決まってます。

まあ、決まったのはロゴだけではないし、動作チェックもしている最中なんだけど、
FIREFOXでの動作テストがきびしすぎる・・・。

IEって、部分的には甘い。FirefoxはかなりSTOIC。

どうせなら、Firefoxを基準にしているけど、難しいですね、

なんていうか、きっと今まで一番面倒なことをやっているんだけど、その面倒な部分がちっともサイトに反映されてないのも、なんかねぇ・・・。

色々悩んだり、考える事もあるわけですよ。
HTMLのタグでサイト組むのは、もう時代遅れなのかなぁとか、むしろXTMLの時代なのか、とか。いや、むしろ、Perlに精通すべきなのかな。もうわけがわかりません。お手上げです。

なので、出来る人に、その辺はまかせて、私はそろそろ引退しようかな。
結構マジで思ってます・・・。

投稿者 taku : 21:00

2005年02月19日

MOVABLETYPE すげーぞ

BLOG,結構すごい。
Perlで動くのもすごいし、SSI使わないでテンプレートをしっかり作れば、
HTMLでわざわざサイト構築する必要もなくなる・・・。
って、既に多くのサイトはそうしているんだけどな。

ま、出遅れた感はあるけど、これからじっくりやって見ようと思う。

投稿者 trextacy : 19:00