T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

2005年02月24日

メタルギア・シリーズについて

mgs3_a.jpg
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER

NHKの「プロジェクトX~挑戦者たち~」にて、MGS(メタルギア・ソリッド)の音楽がかかってました。

で、なんとなく思い出して、ゲーム会社でデザインをやっている友達にそのことをメールで送ってみたところ、

「コメント書いてやるから、エントリー作ってみろ」

というような内容のメールが返ってきたのには、ある種の驚きにも似た何かがありました。

そういう次第だから、こうして書いています。

メタルギアというゲームは、昔ファミコンという赤と白の塗料が塗られたホワイトベースのような形のゲーム機専用のソフトとして、登場したんだと思います。
MSXとかでも出ていたかもしれないけど、出てないかもしれない。

それが、プレイステーションという、「生きていくためには必要の無いものを作るのが仕事」なソニーが開発した、クールなゲームマシンで
「メタルギア・ソリッド」というシリーズで再登場したわけです。

これがまた、かっこいいんだな。

T.REXの曲で、SOLID GOLD EASY ACTIONというのがあるけど、それとは関係ないです。

投稿者 taku : 19:35 | コメント (4)