T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。 David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。

2005年09月19日

▼グラムロック・イースター Vol.19は

グラムロック・イースター Vol.19はこんな感じでした。(写真で振り返ります)(09/19)

投稿者 taku : 00:00

2005年09月16日

▼『T.Rex FILE』のレビューと...

『T.Rex FILE』のレビューと監修の河添剛氏へのインタビューを掲載(09/16)

投稿者 taku : 00:00

2005年08月07日

▼サイト設立以来はじめてのオフ会

サイト設立以来はじめてのオフ会、最高でした!!!
感想はこちらへ
(08/07)


投稿者 taku : 00:00

2005年08月05日

▼およそ週間コラム

▼およそ週間コラム(08/05)



投稿者 taku : 00:00

2005年08月03日

▼OFF会の受付はとりあえず終了

▼OFF会の受付はとりあえず終了です。当日楽しみましょう(^^)(08/03)
( 参考URL : http://www.trextacy.com/event/ )

投稿者 taku : 00:00

2005年07月23日

T.REX 関連リンク追加

リンク・ページ(こちら)にてT.Rex関連サイトを2件追加。

  • METAL GURU || http://www.metalguru.de/


  • ドイツのT.Rexファンによるトリビュート・サイト。ドイツ語と英語での閲覧が可能。また、膨大な量の歌詞の参照も可能。サイトデザインが非常にクール。数あるT.Rex関連のサイトの中では最高ランクだろう。

  • EASY ACTION || http://www.easyaction.co.uk/


  • 日本ではMSIがディストリビューターとして発売したTotal T.Rex1971-1972の制作・販売など行なっている。Walock Of Love(マーク・ボランが1969年に出した詩集)の完全復刻版もここで購入可能。他にも貴重な商品がある。

    #他に、あなたの見つけたT.Rex関連サイトがありましたらご報告くださいm(__)m

    投稿者 taku : 00:42 | トラックバック

    2005年07月20日

    ▼ディスコグラフィー全ページ更新

    ▼ディスコグラフィー全ページ更新(アルバムを数枚追加)(07/20)



    投稿者 taku : 00:00

    2005年07月18日

    ▼およそ週間コラム

    ▼およそ週間コラム(07/18)

    投稿者 taku : 00:00

    2005年07月17日

    ▼DISCOGRAPHY(VIDEO)

    ▼DISCOGRAPHY(VIDEO)(07/17)

    投稿者 taku : 00:00

    2005年06月08日

    ▼浦沢直樹の漫画「20世紀少年」単行本19巻に...

    ▼浦沢直樹の漫画「20世紀少年」単行本19巻に...
    こちらからどうぞ(06/08)

    投稿者 taku : 00:00

    2005年06月02日

    [UPDATE NEWS]

    更新情報をカテゴライズしておきながら、その存在を忘れてました。
    TOPページのリンクエリアに、

    ・UKロック専門サイト THE TRUST LIFESを追加。
    http://www.thetrustlifes.jp/
    クールなデザインが好き。
    T.Rexをキッカケに、Blitz Rockを聴いていきたいなんていう若者には、参考になるサイトだと思います。

    それと、近々プロオーディオ機材(スタジオ機材)を専門に扱っている会社のショッピング・サイトが登場する予定なのですが、ヴィンテージ・マイクなどが売りに出される予定なので、チェックしておきましょう。詳細は後ほど!

    投稿者 taku : 00:54 | トラックバック

    2005年04月18日

    T.REX (Marc Bolan)関連のBOOK REVIEWページ更新

    T.REX (Marc Bolan)関連のBOOK REVIEWページを更新しました。

    以前、このブログにて紹介した(GUEST BOOKだったっけ?)、MOJOの5月号についてです。

    さぞ、イギリスのファンの間では盛り上がっているんだろうなぁと思うと、とっても羨ましくもあり、日本でも盛り上がらないものだろうか、なんて思うのですが。

    日本でももっと盛り上がれば、きっとイイコトがあるんですけどね。まあ、この辺りのお話はまた今度ということにして、ちょっと別の話題を。

    話題というほどのことでもないのですが、近頃気候の変化にともなうアレルギー性の頭痛が激しく、昨日の日曜日などは目をあけるのすら辛いほど、頭痛が酷かったのです。
    どのくらい辛いかというと、目の網膜に紫外線やが入るだけで目の奥が割れるような痛みを感じたり。あ、もちろんかなり大袈裟に書いているんだけど、でも、確かにPCの画面を見るのは辛い状態。

    で、こういうのが毎日続くのでもなく、週に1度ないしは3度。頻繁というには言い過ぎだけども、稀有な事ではない。

    こういうときはどうするかというと、サディスティックに見えるかもしれないけど、ひたすら読書をします。

    そこで日曜日はネコと格闘しつつ、チェ・ゲバラ伝を読んでますと、なんだか自分は一生革命家にはなれそうにないなぁなどと間の抜けた妄想の中、ふと気付くと夕方。

    読書にも飽きて来るとまた頭痛を思い出す。

    頭痛から逃れるために頭を使うと余計に頭痛がひどくなるのだけど、一度集中すると頭痛の事は忘れて、目では文字を追ってはいても、頭の中は巨大スクリーンで上映されるドラマチックな映像に変換されて、ドラッグを服用しているかのような感覚になれるのだから、なかなか止まらない。

    皆さんは、頭痛の時はどうしてますか?

    やはり、寝るのが一番なのでしょうか・・・。

    投稿者 taku : 17:24 | コメント (4)

    2005年04月16日

    「およそ週間コラム」のアーカイブ作成しました。

    今までトップページのコラム欄にて、「およそ週間コラム」と題し、週間どころか月間コラムになりつつあったやつを掘り出して、アーカイブ化しました。

    更新分のHTMLはなるべく全て保管するようにしてはいるのですが、あのコラムを始めた当初はどうやら半ば殴り書きのような気風で作られていて、保存すらしていない回がいくつもありました。

    コラムは、2002年あたりから初めていたようで、それ以前も似たようなものがあったように思いますが、ちょっと恥かしいのと、探すのが面倒なのとが合わさって、今回のアーカイブ化には至りませんでした。

    誤字脱字などを発見したけども、あえて修正しませんでした。自分への訓戒として。

    投稿者 taku : 10:35

    2005年03月25日

    ▼グラム関連書籍コーナー

    グラム関連書籍コーナー

    リニューアル後最初の新規コンテンツです。グラムロック関連の書籍情報お待ちしております。(2005/03/25)

    投稿者 taku : 10:00

    2005年03月24日

    サイトの更新情報

    書籍関連情報のページを新規追加いたしました。

    T.REX もしくはグラムロック関連の書籍などは数多く出ていて、私自身はそれほど熱心なコレクターではないので大して所有しておりませんが、参考までに掲載させて頂いております。

    皆様のお持ちの書籍情報などがありましたら、ぜひお知らせください。

    投稿者 taku : 23:50

    2005年03月14日

    SOLID GOLD EASY ACTIONについて

    検索エンジンなどでSOLID GOLD EASY ACTIONをキーワードにサイトにたどり着く人がここ最近多いので、簡単にまとめておきます。

    SOLID GOLD EASY ACTION(T.REX)の収録されているアルバムはいくつかありますが、
    バンド活動中に発売されたアルバム(現在CDでも入手可能)は、以下のアルバムです。
    ■グレイトヒッツ (GREAT HITS)


    ブリジストンのCMサイトは、今年の1月頃にGUESTBOOKにて質問がありましたので、そちらの記事なども参考にどうぞ。
    ▼ブリヂストン CMギャラリー
    http://www.bridgestone.co.jp/cm/index.html


    モーサムのニューアルバムでSold Gold Easy Actionがボーナストラックとして収録されているのがこれ↓↓です。
    ■MO’SOME TONEBENDER "ビートルバーナー "
    ■Official Site : http://www.mosome.com/


    #そういえば、最近日本のファンクラブがGOOのレンタルブログにて活動しているようです。
    そちらも参考にされると良いでしょう(^^)
    (会費払っている会員はちょっと損???いや、そんな事無いです・・・。とおもふ)
    ただ、会報紙が、コピーした印刷物をホッチキスでとめただけっていうのが不満:(
    ▼日本のT.REX私設ファンクラブ
    ■SOLID COMPANY : http://blog.goo.ne.jp/solidcompany/

    投稿者 taku : 16:57 | コメント (3)

    2005年03月09日

    諸々のSPAM対策として

    スパムコメントや、online poerkerサイトからのトラックバックなどが激しいので、
    ブログの設定上で対策を施そうとしたのですが、効果的なものが見当たらず。

    仕方がないので、多少運営上の支障はありますが、以下のような対策を取らせて頂いております。

    1) トラックバックは特定パスワーズがないと出来ない
    2) コメント入力時にメールアドレスの入力が必須となる。

    この2点の他に内部処理での対策もあるのですが、現状ですと上述の2点においては例えば
    「コメントを気楽に記述できない」「トラックバックが跳ねられる」など、一見閉鎖的な面も存在します。

    効果的な対策が見つかるまでは多少不便な点が見受けられるのが残念です。

    投稿者 taku : 22:50

    2005年03月08日

    サイトのリニューアルをしました。

    トップページのコラム欄にも色々と書いてありますので、詳細はそちらをご覧頂くとして、アップデートした個所について説明いたします。

    まず、既存のコンテンツについては、なるべくスタイルの統一を図りました。

    ディスコグラフィーのコーナーの閲覧に関してはCSSが使えないブラウザーだと画面が崩れるト思います。対応範囲に入れようとも思ったのですが、負担が大きくなってしまって、今回は断念しました。時代が変わる事を祈ります。

    今まで、掲示板の事をBBSと称していたのですが、GUEST BOOKに名称を変更しています。
    気楽に書き込みをしていただけるようにしたい、という意向もあるのですが、BBSというと、掲示板の集合体を意味する、といった古い固定観念がある事から名称変更に至りました。

    それと、ディレクトリー構成(サイトの階層)が大幅に変更されています。
    個所によっては、リダイレクトを行なっていますが、全てに反映されているわけではないので、もしトップページ以降をブックマークされている場合は、変更をお願い致します。

    リンク集に関しては、いくつかデッドリンクがありましたので、それらは削除しております。
    今後、アドレスが変更になる場合、ご報告をいただければ嬉しいです。

    急ピッチでいくつかのページを生成した事から、ケアレスミスや、リンクミスなどがあるかもしれません。もし発見され場合、ご報告いただけると大変嬉しいです。
    #全てのページをチェックする時間がないので :(

    それと、BBSのLOGの一部を飛ばしてしまいました。原因はBBSにも記述しておりますが、結果的に残念な結果になってしまいました。書き込みくださった方、めげずに再度書き込みにいらしてください。

    ある程度サイトの中身を整理したので、以前よりは若干めぐりやすくなっているかもしれません。何かご要望などがありましたら、お気軽にお声をお掛けください。

    投稿者 taku : 17:35

    2005年02月17日

    ここをご覧の方は、トップページからお越しくださっているものと思いますが、

    ここをご覧の方は、トップページからお越しくださっているものと思いますが、
    SPAM(というか掲示板荒らしスクリプト)対策として、アドレスを変更しました。

    このBBSに直接ブックマークをつけている方は、今後もアドレスが変更になる可能性があるので、トップページからお越しくださることをおすすめいたします。

    公開PROXYのうち、いくつかもBBSへな入室不可能にしてます。
    何もそこまでという話もあるのですが、いわゆる業者の宣伝が入ると、余りなれてない人はクリックしてしまうでしょうから。

    今のところ、普通の方(笑)で串と押して書き込みに来ている人はそれほど多くないので、大して被害はないでしょうが。

    もし何かありましたら直接メールください。

    お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

    投稿者 taku : 17:46 | トラックバック