T.REX(ティーレックス) / MARC BOLAN(マーク・ボラン)のトリビュートサイト
Marc Bolan(本名Mark Feld)1947年9月30日生 1977年9月16日没。1970年代のグラムロックシーンを代表するアーティスト。David Bowieらと共にグラムロック・ムーブメントを引き起こした。洗練された音楽・ファッション・詩からは、未だに新たなファンを生み出す神秘的な魅力(永遠のカリスマ)を感じさせる。
GUEST BOOK | TREXTACY | 256317
[Tree] [Topics] [Notice] [Search] [ARCHIVE] [admin]
Name
e-mail
Subject
Message
note: The message with same URL as reference one will be unaccepted.
Ref. URL
ICON   [view icon list]
Password (enter within 8 letters if you will edit your message later.)
(type 投稿キー before leave a message.)
Letter colour

マーク・ボラン特集@BBC R... 投稿者:taku 投稿日:2007/09/16(Sun) 09:37 No.3266   

本日のみ?
http://www.bbc.co.uk/6music/
BBC RADIO 6 MUSICでマーク・ボラン特集をやっています。
GREに行く人はその前に、いけない人はその最中にどうぞ?

Re: マーク・ボラン特集@B... - Hiro in London 2007/09/16(Sun) 12:09 No.3267
Takuさん

お疲れ様です。 しばらく更新をされてなかったので心配していました。
今年は、ロンドンにいるのに墓参りにもいけず、バタバタしています。
このバタバタという奴がロックには禁句なのかな?と思うようになりました。


お墓参りは行ける時に(^^) - taku 2007/09/16(Sun) 12:22 No.3268
Hiroさん。
ご無沙汰してます!
Londonのお墓参りは、行ける時に・・・というよりふと行きたくなった時に行くという
そんなスタンスで良いかもしれませんね(^^)
特に、Hiroさんはそれが可能な地域にいらっしゃる。
お仕事で疲れたときなど、ふと立ち寄ってみては如何でしょうか?
誰も居ないマークのお墓参り、マークと二人っきりになれるんですから(^^)

Re: マーク・ボラン特集@B... - Hiro in London 2007/09/16(Sun) 17:07 No.3270
Takuさん

すばらしいです! その通りです。”バタバタ”病にやられてました。
そうですね。行ける時に行けばよいのですよね。そしてそういうときに
マークからまたインスピレーションをもらえばよいのかと。。。
アドバイスありがとうございます。

Re: マーク・ボラン特集@B... - cosmic-boys 2007/09/22(Sat) 21:41 No.3272
hiroさん、みなさん御無沙汰してます。
私も8月は、イライラせこせこと、余裕のない日々を送っていました。
九月に入りマークの命日(今年は特別?)の頃になってようやく心と体に余裕が出てきました。
今年の夏頃は、何度マークに逢いにロンドンまで飛んで行きたかった事か...。
でも私も根がひねくれ者ですから、命日とか、特別な日にマークに逢いにいくより
何でもない日、気が向いた時、マークに逢いたくなった時、行くのが好きです!
本当、マークを一人じめ出来るしね!
マークは何時間でも話を聞いてくれますよ(笑)

Re: マーク・ボラン特集@B... - Hiro in London 2007/11/03(Sat) 05:36 No.3273
cosmic-boysさん

そうですね。おっしゃるとおりです。今ロンドンでは花火がバンバン上がってます。
ガイフォークスデイがまたやってきます。

はじめまして 投稿者:さるさる。 投稿日:2007/09/15(Sat) 19:12 No.3265 home   

はじめまして、「20th century boy」で検索していてたどり着きました。
実は浦沢直樹さんの漫画『20世紀少年』の映画化をやってます。
で、この曲がないと物語が始まらないのでいろいろ検索していました。
日本発売当時のEPを探してますが、なかなか出会えません。
そしたらこのサイトに出会いました。
明日がボランの30回忌だったとは存じ上げませんでした。
オフィスではラジオを聞いているので「20th century boy」オンエアされないかなぁ。
すいません、またきます!

今日がその日ですね(^^) - taku 2007/09/16(Sun) 12:38 No.3269
さるさる。さん。
お立ち寄りありがとうございます(^^)
20th・・・ラジオで流れると良いですよね。
BBCのラジオ放送はInternetからも聴けます。ちょうど今週はT.Rex特集ですから、
仕事の合間にでも聞けると良いですね(^^)

20世紀少年の映画化、劇中サントラになるなら楽しみです(^^)
#その頃は日本に居ないと思うので海外でも上映されるといいなぁ。

Re: はじめまして - さるさる。 2007/09/17(Mon) 17:28 No.3271 home
takuさん、こんな輩にレスをありがとうございます。
本日、オフィスで整理をしていたら「20th century boy」のEPと、
ものすごく小さく復刻された7インチCDが出てきました。
EPがきれいでびっくりしました。
助かった。けど、聞きたくても聞けない〜。
BBCちょっと聞けるかやってみます。
ほんとうにありがとうございます。


Unseen footage released ... 投稿者:taku 投稿日:2007/09/13(Thu) 00:59 No.3263   

Unseen footage released on anniversary of Marc Bolan's death
未公開映像が下記サイトで公開されています。
http://entertainment.timesonline.co.uk/tol/arts_and_entertainment/music/article2406860.ece

Marcの9月 投稿者:Cindy 投稿日:2007/09/04(Tue) 05:33 No.3260   

早いものでもう9月。Marcの誕生日と亡くなった日のある月になりました。
今年は生誕60年、没後30年にあたります。16日の命日を中心に、ロンドンにもたくさんのファンが集うようです。イギリスではテレビの特番が放送されたりするそうで、さすがイギリス人は忘れてないですね。
東京は渋谷でも恒例のコンサートが開かれるとのこと。開催者と参加の方の熱意には感服いたします。毎年ってすごいことだと思います。
どこかの催し物でぜひご一緒しましょう。

Re: Marcの9月 - Hiro in London 2007/09/14(Fri) 02:07 No.3264
お久しぶりです

またあの9月16日がやってきます。
今年はマークの30回忌です。

不詳、私はロンドンにいながら今年は自分のバンドの
ニューメンバーとのセッションのため、当日は
ゴーダースグリーンには行けません。
とほほ。。。。

悲しいお知らせ。 投稿者:taku 投稿日:2007/04/23(Mon) 00:19 No.3247   

このゲストブックにも何度も書き込みをしてくださったMilanさんが他界しました。

Milanさんは、ドイツのT.Rexファンサイトを運営されていて、ご自身でもバンド活動をされている方でした。

動揺してます・・・。

以前から血液の難病に冒されているというお話は伺っていましたが、まさかの事で信じられません。

余りに信じられないので、riciさんという方(恋人でしょうか)から、お話を伺いましたが、Aproplexia(肺結核?)で27時間の闘病の甲斐無く・・・ということでした。

この場を借りて心からお悔やみ申し上げます。

Milan, TANX EVERYTHING.

BBC 投稿者:ドロンパ 投稿日:2007/03/20(Tue) 20:11 No.3244   

お返事ありがとうございます。

以前AMAZONで検索した時は在庫無しだったのですが、今改めて見ると売られていましたね。
このサイトのディスコグラフィーのGET IT NOWもリンクされてなかったはずです。
(なぜかそのページのトップに飛んでいました。)

タワレコのネットカタログにはあったのですが、注文してもしばらく音沙汰無しで、しばらくして入手不能との連絡が入りがっかりしていました。

AMAZONで注文することにします。
ありがとうございました。

Re: BBC - taku 2007/03/20(Tue) 21:57 No.3245
ドロンパさん。

リンクの件ですが、今朝貼り付けたものです。
私も以前Amazonで検索してみたところ在庫がなかったので、リンクをはずしていたのですが、今現在では在庫が復活?しているようでしたので、リンクもつけました。

(もしかしたら、最初っからリンクを付けてなかったかもしれません)

最近、THE WHOが大好きになっていて(今更ですが)、ドロンパさんの書き込みでWHOのBBC Recordingsがあるのを知りました。もし感想などございましたら、こちらもお聞かせください(^^)

P.S. Keith MoonとMarc Bolanのセッションがあるといいのになぁ。

Re: BBC - ドロンパ 2007/04/06(Fri) 19:52 No.3246
takuさん

AMAZONにて注文したのですが、商品の確保ができず、いつになるかわからないとのことです。
やはり入手困難なようですね。
ちなみにSMALL FACESのBBCライブも同様の状況っぽいです。
BBCはファンにはいいけど、やはり売り上げとしてはイマイチなのかもしれませんね。

ちなみにWHOのBBCですが、これはなかなか面白いです。
まだコンパクトな演奏で、強烈なライブバンドとしてのWHOが確立される以前の音源が多いので、初期のWHOが好きなら絶対お勧めでしょう。
ちなみに初期のキースムーン、凄いです。
キースムーンはライブにおいて凄まじさが発揮されるので、BBCもいいのですが、KIDS ARE ALRIGHTという、映画のDVDもしくはサントラか、ライブアットリーズがまず優先でしょう。
WHOの映画「KIDS ARE ALRIGHT」は、ボートゥーブギーのような、ストーリの無い、ミュージシャンの性格や演奏をフィーチャーした映画です。
そしてリンゴスターも出演しています。

ボランもキースもほぼ同時期に亡くなっているんですよね。
この70年代後期というのはロックシーン崩壊の象徴ともいえますね。
そして80年にはジョンレノンが死んで、ジョンボーナムの死でLED ZEPPELIN解散。
WHOも82年に解散してます。
ロックが本来持つ反社会性、退廃性が消え、商業性を持つロックに包まれるわけで、これ以降の音楽というのはどうも僕はあまり聴かないのですよね。

リンゴスターつながりで、キースムーンとマークボランは仲が良かったかもしれませんね。

Re: BBC - taku 2007/04/23(Mon) 00:30 No.3248
ドロンパさん。

BBCライブ、入手出来るといいのですが・・・。

WHO、Who's NextとWho Are Youを買いました。前者はDeluxe版です。
まずはこの2枚をじっくり聴きつつ、幅を拡げていこうと思ってます。
映画は、先月、友人宅で見せてもらい、一層WHOが好きになったような次第です。
DVDも、近いうちに買いに行こうと思うのだけれど、タイミングが合いません。
買ったら報告します!

ドロンパさんのおっしゃるように、私も音楽の趣味の全体的な傾向として商業性を多様に含みはじめた頃からのバンドには馴染みがありません。(例外はありますが)

T.Rexも、その例外の一つなのだろうけれど、その時代の持つ音楽性の魅力は(特に初期の頃)、内包しているように思います(ちょっと苦しいかな)。

ライブアットリーズや、映画のサントラも近日中に手に入れます!

#返信、大変遅くなってしまってごめんなさい・・・。

BBC 投稿者:ドロンパ 投稿日:2007/03/20(Tue) 07:42 No.3242   

はじめまして、こんにちは。
ベスト盤、Solid Goldを聴いているうちにだんだんT.REXの魔力に魅かれていき、今ではどっぷり浸かっています。
ここのサイトのレビューを参考にしながら買い揃えているうちに、オリジナルアルバムが全部揃ってしまいました。
お気に入りはスライダー、エレクトリックウォーリアー、ティラノのベアードオブスターズと、初期に寄っていますね。
ただ、後期でもボランズジップガンはかなり好きです。
はずせないのはボーントゥーブギーのDVDとCD、これははずせませんね。

ところで、今一番聴いてみたいのはBBCセッションの2枚組。
どこにも売っていないんですよ。もう在庫切れなんでしょうね。
これは聴きたい、他アーティストのBBCを聴いてもハズレが無いんですよね。
ZEPPELIN、YARDBIRDS、BEATLES、WHO、SMALL FACES、JIMI HENDRIX、CREAM etc、どれも名盤です。
なのに大好きなT.REXのBBCだけは聴くこともできない。
どうしたものでしょうねえ。
現在ぶち当たっている難所、壁です。

Re: BBC - taku 2007/03/20(Tue) 09:10 No.3243
ドロンパさん、はじめまして(^^)

オリジナルアルバム揃えるの大変ではなかったでしょうか?
結構売ってないものあるし、ものによっては何種類もあるし(笑)

BBC Recordings、10年近く前に出たものなのでお店で探すのは難しいかもしれませんよね。ただ、Amazon(日本)ではまだ売られているようです。
http://www.trextacy.com/marcbolan/disco03.html (GET IT NOWアイコンをクリック)
いかがでしょう?

未発表曲集や、ラジオ放送用に収録した楽曲を集めたアルバムなどの非オリジナル・アルバムの種類が多すぎて、当たりを引くのが困難ですが(一時期私は自棄になってました)、このBBC RecordingsはドロンパさんのおっしゃるようにZepなどのアーティストと同じく名盤だと思います。

他にもShadow HeadやBump'n'Grindもオススメです(^^)

T.Rex on TV 投稿者:joka 投稿日:2007/02/04(Sun) 13:50 No.3234 home   

いい加減、とうが立った情報で今更気が引けるのですが、以前、投稿がはねられちゃったニュースを再び貼り付けてみます。

Takuさんがこのサイトにレビューを書いていたT.REX on TVは2月21日、日本語字幕付きで発売になります。HMVでは予約受付中。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1199735

タイムズ紙に自伝の出版に合わせ、トニー・ヴィスコンティ氏のインタビューが掲載されました。

http://www.timesonline.co.uk/article/0,,585-2565367_1,00.html
「Marc was a nasty person」って。。いくら死人に口無しだからって、言いすぎでない?

(Thanx to ロンドンのAkiさん)

Re: T.Rex on TV - Hiro In London 2007/02/05(Mon) 22:01 No.3235
ロンドンのAkiさんって? ロンドンで他にも日本人でT.rexファンが
いらっしゃるんですか??
ぜひわいわいT.rex談義に花を咲かせませんか?

Re: T.Rex on TV - joka 2007/02/06(Tue) 12:27 No.3236 home
Akiさんにはいつもロンドンの最新情報をブログの方に伝えていただき感謝しています。メールでHiroさんのレスを伝えておきました。
あちらで音楽活動をなさっており、Hiroさんと話が会うと思いますよ〜。

Re: T.Rex on TV - joka 2007/02/10(Sat) 11:39 No.3237 home
AkiさんからHiroさんへの伝言が私のブログにあったのでコピペしておきます。

「Tレクスタシーのサイトの方へ書き込みをしようとしたのですがインターネット・カフェのせいか上手くいかなかったのでこの場をお借りしてロンドンのHiro様、はじめまして、もしトニー・Vのイベント行かれるようでしたらお会いできたら幸いです。もし都合付かなくても近いうちにお会いできたらと願っております。Aki」

Re: T.Rex on TV - Hiro in London 2007/02/11(Sun) 03:35 No.3238
JakaさんAkiさんからのメッセージ伝言ありがとうございます。
今年はマーク没して30回忌ですからね。
いろいろ行事目白押しと行きましょう。
なんとか連絡取り合いましょう。。。
音楽活動をなさっているのでしたら、レストランSOHO JXPXNの高木オーナーは
ご存知でしょうか?

Re: T.Rex on TV - Joka 2007/02/15(Thu) 02:24 No.3239
どういたしまして。
ロンドンでお二人が会えますように。

Re: T.Rex on TV - Hiiro in London 2007/03/06(Tue) 07:36 No.3241
久しぶりにT.rex On TVを見た。最後となったバンド編成で
赤いラメのスーツと
レスポールで歌うマークは
余裕の雰囲気。
ブランデーと不摂生でぶくぶく太った彼は
もうそこにはいなかった。
スリムで精悍としたマーク復活の兆し。
ニューT.rex
あと少し時計が戻れば
もしあの9月16日に間違いが起こっていなければ
俺はマークにロンドンでインスピレーションを与えていただろうか?
マークは俺にHiro 俺のコード進行そのままだぜ!って言っていただろうか?
T.rex on TV
あの橋で
あの時間に
あそこを通らなければ



このドイツ映画のプロモー... 投稿者:Cindy 投稿日:2007/02/02(Fri) 07:27 No.3231 home   

この2月1日からドイツで封切られる映画のプロモーションにMarcの音楽がつかわれてる!
ワイルド・ライフ意味のタイトルで、中心人物は60年代のスーパー・グルービーだった、ウシ・オーバーマイヤーという人。ローリング・ストーンズとかと密なつながりがあった人ですが(ミックとキースが彼女を取り合いっこしたらしい。)、T.Rexと接点があったかどうかは知りません。
当時の音楽で、とにかくワイルドでかっこいいから使っただけかしら。リンクはここ。
http://pdl.warnerbros.com/wbol/de/movies/8mileshigh/flash/teaser.html

Re: このドイツ映画のプロ... - joka 2007/02/02(Fri) 14:34 No.3233 home
グルーピー=バンドとご乱行ってイメージでひくものがあるんですが、映画になって
Wikiにも載ってるスーパーグルーピーってどんな人なんでしょ。
芸術家のミューズみたいなもん?
70年代のバンドだとツェッペリンが悪名高いですよね。
マークは当時のロックスターには珍しく、グルーピーを遠ざけていた人らしいし
この牛、いやウシさんの名前は見たことないけれどどうなのかしら?
一方、ミッキーは遊びまくっていたらしいですが。

【T.REX・コピーバンド】V... 投稿者:ボランブギー 投稿日:2007/01/31(Wed) 16:35 No.3229   

T.REXのコピーバンドやりましょう!!
コーラス、キーボード、パーカッションも募集中です^^
T.REXとMarc Bolanを愛する方、大歓迎〜♪(男女不問)

T.REXを実際に演奏してみると、ポップなんだけど、
実は骨太なブリティッシュ・ロックだったりします!
そんな楽しくもカッコいい音楽を、ぜひ一緒に楽しみましょう〜

リハは新宿・渋谷近辺で月1回の予定で、
今年の秋にはライブをやりたいと思っています!

ご質問などがあれば、なんでもお答えしますよ〜。
気軽にメールしてくださいね^^待ってます〜☆

Re: 【T.REX・コピーバン... - Hiro In London 2007/02/02(Fri) 01:38 No.3230
わ〜やりたい!!
けれど、私はロンドン皆さんは東京。。。。
ほんと電圧ボルトが違いますから。。。。ロンドンはほんとにいい音がしますよ。。。
ロンドンで結成しませんか?

いつやるのー? - Cindy 2007/02/02(Fri) 07:33 No.3232 home
わーい、見にいきたい!!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 |

No. 暗証キー

- YY-BOARD - icon:MakiMaki